--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-16(Tue)

E.T.そっくり?エクアドルで新種サンショウウオ発見

20090616-00000458-yom-sci-view-000.jpg

 エクアドル南東部の山岳地帯で、しゃもじのような変わった頭部を持つサンショウウオなど新種とみられる動物12種を見つけたと、米国や日本に拠点を置く国際環境保護団体コンサベーション・インターナショナル(CI)が16日、発表した。

 CIは今年4月、地元の大学などとともに、ペルー国境近くのアンデス山脈を調査。サンショウウオを含む4種の両生類、1種の爬虫(はちゅう)類、7種の昆虫を発見した。

 新種とみられるサンショウウオは、小さな体に不釣り合いな幅の広い頭部と左右の大きな目が特徴。CIは「映画『E.T.』に登場した宇宙人に似ている」としている。
スポンサーサイト

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

2009-06-08(Mon)

怪奇…空からオタマジャクシ降ってきた!?

6月8日13時28分配信 産経新聞

 空から降ってくるのは雨やひょうばかりとはかぎらない。石川県が今月に入ってオタマジャクシが空から降ってくるという“怪事件”に揺れていることが7日、明らかになった。一般に魚などが空から降ってくる現象は「竜巻」が原因とされることが多いが、当時周辺で竜巻は観測されておらず、発生しやすい気象状況でもなかった。天変地異の前触れか…そのナゾは深まるばかりだ。


 この「超常現象」が発生したのは今月4日と6日。4日は午後4時半ごろ、石川県七尾市中島町の「中島市民センター」周辺の約300平方メートルにわたって体長2-3センチのオタマジャクシ約100匹が突然降ってきた(オタマ確率100%!?)。

 6日は同県白山市徳丸町で午前7時すぎ、駐車中の車のボンネットや路上でつぶれているのを住民らが見つけた。「近所の人に言われて外に出てみると、自宅の車のボンネットに5-6匹がつぶれてくっついていた」と同町に住む石川信子さん(75)。

 さらに周辺の民家や駐車場などでも計約30匹が確認され、大きさは七尾市と同様2-3センチ。5日の午後8時ごろ、石川さんの家族が帰宅した際には変わった様子はなかった。つぶれた形状からいたずらで投げつけられたとは考えられないという。2件とも付近に田んぼが点在するが、オタマジャクシがどこから来たのかは不明だ。

 実は世界各地で魚やカエル、クラゲなどが降ってきたという記録が残っているが、一般的に竜巻が原因とされる。竜巻が水上を移動するときにルートにある物を巻き上げ、その後雨と一緒に落ちてくるのだ。

 ところが、金沢地方気象台に確認すると、石川県内は4日夕も、5日夜から6日朝にかけても「大気の状態は安定していて竜巻が発生する状況ではなかった」。石川さんが「夜中にドカンという音がしたと家族はいっていたが、雨や風などはなかった」と話していることなどから、気象台が観測できない小規模な竜巻が発生した可能性も低い。

 同気象台職員も「過去に同様な例は聞いたことがない。原因も分からないですね」と首をかしげるばかり。この時期、石川県の話題といえばご当地出身の米大リーグ、ヤンキース・松井秀喜外野手(34)の活躍一色だが、巨大ゴジラも、いまは小さなオタマジャクシの前に歯が立たない!? ゴジラの里がまさに“オタマジャック”だ。

theme : ありえない情報ニュース
genre : ニュース

2009-04-11(Sat)

オオサンショウウオ 15年かけ指を完全再生 姫路の水族館

20090411-00000139-san-soci-view-000.jpg

 姫路市立水族館で約20年間飼育されていた国の特別天然記念物オオサンショウウオの脚の指が、約15年かかって再生したことが確認された。同じ両生類のイモリで指の再生報告はあるが、オオサンショウウオでは初めて。

 昭和62年に同水族館で人工ふかした個体(体長98センチ、体重7・4キロ)で、5歳のとき、水槽内で仲間とのけんかで右前肢上腕骨の先を食いちぎられた。その後ちぎれた脚の先に4本の指が形成され、「外見的再生」が確認されていた。今月のレントゲン検査で、初めて4本の指の骨が確認され「完全に再生された」ことが判明した。

 オオサンショウウオの生態に関しては不明な点も多い。自然界では欠損した指の再生は確認されておらず、再生が止まった小さな突起状態がほとんど。今回は、飼育下の長期観察でオオサンショウウオの指の再生過程を知ることができたという。

 オオサンショウウオの生態にくわしい元姫路市立水族館長の栃本武良さんは、「時間はかかったが、エサなどの条件さえよければ欠損した指が完全に再生されることがわかった。オオサンショウウオの生態を研究する上で貴重」と話している。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

2009-04-06(Mon)

桜色のアマガエル=長野

桜カエル画像

長野県安曇野市の「国営アルプスあづみの公園」テーマ展示館に、桜色のアマガエルが3月下旬から登場、まるで水槽に桜の花びらが舞い降りたようだと、来館者にも好評だ.

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

2009-03-15(Sun)

ウーパールーパー、食べちゃった!?

3月14日 21時10分
アメーバニュース

FNNスーパーニュースが取り上げたウーパールーパーの話題が小さな波紋を呼んでいる。
放送内容は、ウーパールーパーが食用として販売されはじめたというものだ。


YouTube:遊泳するウーパールーパー

ウーパールーパーは、1980年代にCMなどで火がつき国民的な人気者に。原産地はメキシコで、ペットとして人気を集めた。それだけに、「食用」にすることに抵抗を感じるブロガーたちから、

「ありえねぇ!食うなんて、とんでもない話だよ!」
ウーパールーパーは友達。ウーパールーパー食べないで」


といった、非難の声が。当時の人気者っぷりを知るアラサー世代の書き込みを見ると、

「ちょっとちょっと、みんな、あんなにかわいいとか言ってたのに」
「パンダやコアラやエリマキトカゲを食う感覚か。それはちょっと…」
「ウーパールーパーの歌、あったよな。宇宙人みたいな設定の」


などなど、「食べ物」と見なせない、といった意見が多数を占めた。若い世代の感覚もそう遠いものではないようで、

「ウチはちょっと…遠慮しときます」
「人類が生き延びてきた理由がわかりました。勉強になります。でも、ぼくは食べません」


と、敬遠派が目立つ。

しかし、ウーパールーパーの食用販売に踏み切った富山市の会社は、かの美食家・北大路魯山人の著書にヒントを得たという。

著書の中で魯山人は「スッポンとフグの合いの子のような上品な味」とサンショウウオを絶賛。ウーパールーパーもサンショウウオの一種だから、うまいに違いないと思ったというわけだ。ちなみに、番組内で実際にウーパールーパーを食していた椿原慶子キャスターも「淡白でおいしい」と高評価。

「揚げたらぜんぜん問題ないっしょー」
「結局のところ、私は食いしん坊なんでしょうね。興味深々です」


など、早くも食指を動かす輩もちらほら。肯定派にとって、魯山人のプッシュは心強いところだろう。

食べてはいないが、これらの評価を踏まえると、ウーパールーパーは実際のところ旨いに違いない。さて、あなたは、食べたい派?それとも食べたくない派?
 

theme : ありえない情報ニュース
genre : ニュース

tag : ウーパールーパー

2009-03-06(Fri)

ラナウイルス カエルが大量死 08年秋、国内で初確認

20090305-00000023-maip-soci-view-000.jpg

3月5日23時5分配信 毎日新聞

 北米などで両生類に大きな被害を出しているラナウイルスが、国内でも野生のカエルに感染し大量死を起こしていたことが、宇根有美・麻布大准教授の調査で分かった。動物の感染症対策に取り組む国際獣疫事務局(OIE)が世界中に注意を呼び掛ける感染症で、国内で確認されたのは初めて。

 宇根准教授によると、オタマジャクシからカエルに成長する途中のウシガエルの死骸(しがい)が08年9月上旬、国内の1カ所の池で大量に見つかった。同月下旬には1日だけで数千匹の死骸が確認され、10月末にラナウイルスと確認された。池は消毒など感染拡大防止措置をとったが、数万匹のウシガエルが死んだという。確認された地域は公表していない。

 ラナウイルスの仲間は90年代から、国内で海水の養殖魚にしばしば大量死をもたらしたが、今回は周辺の魚で感染死は確認されていない。ヒトが感染する恐れはない。国内で両生類に影響する病原体には06年に確認されたツボカビがある。ツボカビはオタマジャクシでは発症しないが、ラナウイルスは成長途中のカエルで発症する点に特徴がある。

 検出されたラナウイルスのDNAは台湾で発見されたタイプと似ているが、感染経路は特定できていない。宇根准教授は「これから暖かくなってカエルの活動が活発になる。警戒を強めたい」と話す。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : ラナウイルス

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア

カテゴリー
プロフィール

ConB

Author:ConB
生き物って素晴らしい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。