--------(--)


2009-03-15(Sun)

ウーパールーパー、食べちゃった!?

3月14日 21時10分
アメーバニュース

FNNスーパーニュースが取り上げたウーパールーパーの話題が小さな波紋を呼んでいる。
放送内容は、ウーパールーパーが食用として販売されはじめたというものだ。


YouTube:遊泳するウーパールーパー

ウーパールーパーは、1980年代にCMなどで火がつき国民的な人気者に。原産地はメキシコで、ペットとして人気を集めた。それだけに、「食用」にすることに抵抗を感じるブロガーたちから、

「ありえねぇ!食うなんて、とんでもない話だよ!」
ウーパールーパーは友達。ウーパールーパー食べないで」


といった、非難の声が。当時の人気者っぷりを知るアラサー世代の書き込みを見ると、

「ちょっとちょっと、みんな、あんなにかわいいとか言ってたのに」
「パンダやコアラやエリマキトカゲを食う感覚か。それはちょっと…」
「ウーパールーパーの歌、あったよな。宇宙人みたいな設定の」


などなど、「食べ物」と見なせない、といった意見が多数を占めた。若い世代の感覚もそう遠いものではないようで、

「ウチはちょっと…遠慮しときます」
「人類が生き延びてきた理由がわかりました。勉強になります。でも、ぼくは食べません」


と、敬遠派が目立つ。

しかし、ウーパールーパーの食用販売に踏み切った富山市の会社は、かの美食家・北大路魯山人の著書にヒントを得たという。

著書の中で魯山人は「スッポンとフグの合いの子のような上品な味」とサンショウウオを絶賛。ウーパールーパーもサンショウウオの一種だから、うまいに違いないと思ったというわけだ。ちなみに、番組内で実際にウーパールーパーを食していた椿原慶子キャスターも「淡白でおいしい」と高評価。

「揚げたらぜんぜん問題ないっしょー」
「結局のところ、私は食いしん坊なんでしょうね。興味深々です」


など、早くも食指を動かす輩もちらほら。肯定派にとって、魯山人のプッシュは心強いところだろう。

食べてはいないが、これらの評価を踏まえると、ウーパールーパーは実際のところ旨いに違いない。さて、あなたは、食べたい派?それとも食べたくない派?
 

theme : ありえない情報ニュース
genre : ニュース

tag : ウーパールーパー

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そもそも

ウーパールーパー自体
キモいし、食べる以前の問題だよ。ウーパールーパーを、ブームで無理矢理かわいい事にしたんじゃね…?
でも安くて、原形わかんなくて、名前を和名にしてくれれば、食べるぜ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

カテゴリー
プロフィール

ConB

Author:ConB
生き物って素晴らしい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

